研修生って何?

自身のライブや、イベントのスタッフに最近「研修生」なる若い
アーティストを目指している子を使う。

先日私のバンドのサポートメンバーに「なんで彼女はさっち~のところにいるの?」と聞かれた。
アキバ系タレントだけではないのですよ….。
実力派の神谷春花や、正統派タレントの桜井桃花もやってます。

そんなことはさておき。
演歌の世界みたいと思われるかもしれないが、
アーティストをめざしているうちは、先輩のライブを見ることも勉強だし
お手伝いをして、いろいろな人脈を紹介してもらい、
ファンの方に覚えてもらうことがだいじなのだ。

私もそうしてきた。
お世話になった方が「オリコン○位」のようになってしまったために
お手伝いはかえって邪魔になるので、表立ったことはしていない。
私自身、まだ先輩が立った、渋谷AXや新宿厚生年金会館には
立てていないので、頑張らなくてはいけないのだが

最近の「研修生」は仕事中にカメラを向けられてポーズとって
喜んでいたりするので、どういったものか悩む。
物販中は、そんなことをしている場合ではないのだ。
今、自分がやるべきことがわかっていない。
叱るか悩んだが、いつかわかるようなら彼女は伸びるし
わからなければ、私も他のプロデューサーも
目はかけないので今回は、ほおっておくことにした。