ひなまつり


荒井家のお雛様です。
もともと、私のものは壇飾りでしたが、
今は妹のお雛様と四人並んでいます。

私と妹は学年3つ、年齢4つ違うのですが
お雛様にも流行があるんですかね。

私のお雛様はすっきり和顔で
妹のお雛様はまるまるとしています。
しかも、妹のお内裏様は長髪でまるまるした
金太郎さんみたいな人でおかしくなりました(笑)

最近のお雛様は、目がぱっちりで
森英恵先生デザインの着物を着ていたりするんですよね。

ひな祭りが終わってるのに
いつまでもお雛様を片さないと
女の子はお嫁にいくのが遅れる、という迷信を知っていますか?
これ以上「いき遅れ」のイメージがつくと困るので
明日にはとっとと片さなきゃ、です。