大遅刻

乗ろうと思っていた電車が行ってしまったので
駅のコンビニで買物をした。

店員さんがとろくて
駆け込み乗車になってしまった。
エスカレーターの後ろで、迷惑おばさん(騒音おばさん?)みたいな、太ったスッピンのおばさんがわめいている。
朝からヒマだな、くらいに思っていたら
なんと私に怒鳴っていたのだ。
追っかけてこられて
私の持っていたコンビニの袋が肘にぶつかったので、
謝れということだった。
サンドイッチしか 入っていないから、痛くはなかったはずだが
ぶつかったこちらが悪いので謝った。

電車に乗りたいのに
なんで謝らなかったのかとかしつこい。
気がつかなかったんだよ、ばかと思ったが言わなかった。
おかげで、また一本乗り遅れた。

多分、ぶつけられて痛い、痛くないは別の問題で
あのおばさんがまともな方なら、
本当に申し訳なかったと思ったと思う。
私が行きずりの人に「え?」
と思うことをされる時は自分にも原因があるのかもしれない。

人の振りみてわが袖なおせ。