美容整形をすること

ある方が美容整形美人だという話を聞いてしまった。
その方は普通にOLをしている。
残念ながら、噂には聞いていても
本人にお目にかかったことが無いので
どんなにわざとらしい美人なのか、
なぜ顔を変えたのかもわからない….

私の場合、鼻はごまかせても、目をいじったら明らかに
「うわぁ、整形!」となってしまうので
もう、聞かれたら「そう、やったの」と言うしかない。
NHKの大河ドラマに抜擢されたときは、
日本全国、海外で放映されるので、心を決めて直そうと
思っている(けっこう本気!)。

OLの時の私だったら
盲腸などといって長期間休み、その後プラス50万円くらいかかろうと
断食道場などに行き、とにかく痩せて
「痩せたから顔も変わった」と言いはったと思う。

そのOLの方は、真っ赤に腫れたまぶたや
腫れた鼻で出社していたらしい。
なんと潔いことか!
どうも、目を治したら、鼻も気になり、しまいに輪郭まで
変えてしまったらしい。
徐々にいじっているから、男性は気がつかないが
そういうことに敏感な女性はすぐにわかった..ということだったそうな。

彼女は「目がはれぼったいのがもったいないよね」位の方で
どちらかといえば、きれいな方に入っていたと聞く。
「きれいだからこそ、もっと!って思うんじゃない?」と
ある人は言っていた。

整形は誰に迷惑をかけるわけではないし、
後遺症が出て困るのも本人だけで、
誰かに感染するわけじゃないので
私は、個人の自由だと思っている。

女性が非難するのは、自分が「整形する勇気」が無いから
であって、生まれ持った自分に自信がある人は
肯定はしなくても、否定はしないものだと私は見ている。

比較的、上昇志向の強い方はいじっているように見受けられるが…
そのOLの方の上昇志向の強さや、
思い通りにことを運ぶためにはどんな手も使う方だということは、
有名な話なので、整形くらいたいしたことではないのではないかと
私は分析している。

整形美人で有名な作家のNさんの写真を見て、私は
「キレイ、誰これ?」と思ったが
友人は「なんか、作った顔で怖くない??」と言った。

私は、まわりにお顔をいじっている方がたくさんいるので
感覚が麻痺しているのかもしれないが
個々に受け止め方は違うのだと、痛感した。