モンゴル料理 初挑戦!

昨日の女子飲みは、亀戸にある『大蒙古』というモンゴル料理店に行った。
M嬢が、気になっているが、ひとりで入る雰囲気ではなくて
今まで入れなかった..という駅前のお店。

有名店なのか、モンゴル出身の力士の白鵬関がお弟子さんたちと来ていた。
私はよくわからなかったが、M嬢曰く
お弟子さんなる力士も、幕内の人がいた..とか。
最近のお相撲、あまりわかりません…..。

ということは、本格的?とやや期待した私たち。
ジンギスカンしか食べたことが無いので
どうなることやら..と思っていたが、おいしくいただけた。

何を食べていいかわからなかったので、最初はレモンサワーと
ありきたりのキュウリサラダで乾杯し
お店のお兄さんにオススメを聞いてみた。
チャナサンマハという羊肉のうま煮はモンゴルの庶民が
朝昼晩と食べる..と聞きまずオーダー。(写真左)
脂身が多かったが、ぜんぜん油っぽくなくて
ゼラチン質のみといった味わいで、食べやすかった。

ホーショルという巨大焼き餃子(写真右)は、焼き餃子というより
揚げてあったような気がした。
どちらかというと、餃子というよりも、ピロシキっぽかった。

2人だとあまり多くの種類をオーダーできないので
最低3人はいたほうが、堪能できるかも。

お肉も牛乳酒も羊くさく、ラムがダメな人にはキビシイと思う。
牛乳酒はなんとかなったが、ヤクのミルク酒はふたりとも
ダメだった….

最後にアイラグという、お店オススメのヨーグルトドリンクで
しめたが、これも濃厚で、ちょっと臭い。

誰か興味がある方がいれば、ヘルシーなのでまた行ってもよいが..
という感じ。

「モンゴル民族衣装を着て撮影!」なんてこともできるので
コスプレしたい方はどうぞ!