染みついた習慣っておそろしい

私は、会社員、派遣社員、契約社員といろいろな形態で
勤務してきた経験があるのですが
いつも銀座で働いていたため、有楽町駅を使っていました。
のべ10年以上の年月、有楽町駅にお世話になっていました。

今日は、新橋で仕事があったため、山手線に乗ったのですが
はっ!として降りたら、有楽町でした。
身体が勝手に「降りなきゃ!」と思ってしまったのです。

あれ?SL広場って書いてない…なんて心の中で一瞬焦って
はじめて気がつきました。

やだ、銀座(有楽町)じゃない。

最近は秋葉原より先には、あまり行きませんが
「有楽町で降りる」という習慣が、
私の奥底にまだ染みついているんだなあ…と思った朝でした。