雪降りのあと

DSC_0445.JPG たいへんなことになりましたね。
翌日、近所の方たちと雪かきを
しました。
あの雪で、家は車も自転車も
使うのに、知らん顔はできません。
目の前のお家の方が、家族総出でやってくれていたので
私と両親も参加しました。

ライブのリハがあったので
雪道の中、駅に向かったのですが、
ちょっとがっかりしたことがありました。

私が子供の頃は、駅前の商店街の方々は
みんなで雪かきをしたものでした。
ところが、先日は自分の店の前だけ。
お店に入ろうとする人も
通行人も、足の踏み場がありません。
電車もまともに動いていないなか
買い物なんかに来るわけないからでしょうか?
たしかに、制服を作りに来たり
クリーニングをお願いにきたりすることも、
おもちゃも買いにも、そう来ないでしょう。
ですが、なんか
がっかりしました。

基本的に、自分のことしか考えていない私ですが
そんな私でも、寂しく思いました。