アメリカ合衆国 NY州に入国

本日、無事に、ニューヨークに着きました。
渡米前に、体調を崩し、
出国当日バタバタで
ドル小銭を家に忘れたり
仏さまに手を合わせずに
出てきてしまったので、
良いことをしよう!と
隣の中国系アメリカンの方が、
奥さまと席が離ればなれになっていると
言っていたので、
換わって差し上げようとしました。
アメリカ便は、法律で
決まった席に座らないといけないそうで
ご主人の隣の席にそのまま
おりました。
全日空だからなのかはわかりませんが
乗客の半分が中国人でした。
成田から乗り継いで来るのです。
中国人は、ガンガン、
ドリンクのおかわりに、自らの足で
やってきます。
昨年もそうでした。
高いお金を払っているとはいえ
すごいパワーです。
日本人は、ジェントルです。
こちらは、深夜の3時なので
もう寝ますが、皆様に
笑える話をご提供します。
Facebookのお友達は
既にご存じのお話なのですが、
なんと、偽造パスポート疑惑で
別室に連行され、即入国
できませんでした。
今から7、8年前に
テレビ朝日の入館証用の
証明写真が必要になり、
アナウンサー試験に臨む子モードの
証明写真を撮りました。
さすが、修正ゼロですが、
実力以上に撮れていたので
パスポートにも使いました。
病み上がりのくたびれた
スッピンの私は、中国人にでも
見えたのでしょうか。
入国できたから良かったのですが、
帰されていたら、
笑えない話でしたね。
明日は、6月2日に歌わせていただく
JaNet Hallさんに、打ち合わせに行きます。
こちらでは、originalを沢山歌います。
ピアノ伴奏をお願いする、
ニューヨーク在住の作曲家、ピアニストの
ビレッジバンガードオーケストラ
副リーダーの宮嶋みぎわさんも、
一緒にいらしてくださるので
有りがたい一日です。
毎年、いつもひとりで行動し、
交渉してきたので
心強くもあり、緊張しています。
それではみなさん、おやすみなさい。