NY備忘録2 行ったライブ 追加:八神純子さん@Tomi Jazz

JUGEMテーマ:音楽

5月29日(木) Tomi Jazz
Senri Oe(p), Jim Robertson (bass)

大江千里さんがサポートする、八神純子さんのライブに行ったのでした。
FaceBookでブルーノート東京の八神さんの公演に行った方々が大絶賛していたので
いい機会だわ!と思い聴きに行きました。

私が行った回のお客さんは、千里さんのお友達のクラリネット奏者以外
全員日本人でした。
八神さんのこだわりだったのか、それでも全MC 英語でした。
どこのライブハウスでも英語の(あたりまえだが)MCが速くて、
全て聞き取れなくて、ジョークには全くついていけなかったのに
同胞の英語だと、言っていること全てががきちんと理解できた不思議。

曲目はスタンダードなJAZZ数曲と洋楽のカヴァーのあと
最後の3曲「思い出は美しすぎて」「みずいろの雨」「パープルタウン」でした。
千里さんのファンと、八神さんのヒット曲を聴きに来たかった方が集まっていたようで
八神さんのオリジナルになった途端、客席が突然元気になりました。

アーティストとして、自分の思うライブをやることと、
お客さんの求めていることのどちらを全うすべきなのか、考えてしまいました。
どちらも正解なんですけれどね。