しゃおがんつぅとは、ちびまるこ

DSC_0515.JPG 中国語圏からいらしたお客さんから
質問を受けました。

キティちゃんではなく、
小丸子のfaceが欲しい。

??意味わかりますか?

紙に小丸子とその人は書き
私に見せ、「キティちゃんではなないface 」を
連発 するのです。

中国語で、小丸子は
しゃおがんつぅと読むのですが
私は、さっぱりわかりませんでした。
だいたい、キティの顔でない物って何さ?と
二重に意味不明。

すると、バイトくんが
「あ~、ちびまるこ!」
だと!
やられた!&頭が堅かった~

小さい、丸い子

小さい丸子

ちびまるこ!

彼らにとってのキティは人形で
ちびまるこの人形は
どこで買えるか、
知りたかったのね。

現在日本で、ちびまるこのグッズは
流行っていませんよ、
と、中国語がでてこなかった…
あ~↓

英語で、時代遅れも
思いつかず、がっくりきながらも
納得したのでした。

ところで、
ちびまるこのお人形。
どこに行ったら買えるんでしょうね。