趣味はセミナー合宿

セミナー.jpg

仲良しさんから、ある
セミナーに誘われました。
私もかなり興味があって、
行きたい気満々なんだけど、
色々な「人」としての事情があり、
今回はやめました。
どうしても行きたかったら、
筋を通して参加したはずなので、興味本位レベルなんだろうと、
思っているのですが。
彼女が、あまりに興味があるからと、
いろんなセミナーに参加するのは
セミナーヲタクかな、と
心配していました。

よく、あちこちのセミナーに参加しまくっている人のことを
「セミナー難民」だと評している方がいて、
私もそう、思い込んでいました。

でも、最近考えが変わったんですよね。
あちこちのセミナーに通って、何がいけないのでしょうか。
講師から元気や、やる気をもらうだけで
何もしない方もいますが、
別に誰にも迷惑をかけていないじゃないですか。

歌舞伎追っかけで、着物を着て、
各地にご贔屓の役者さんの演目を観に行き、
お茶会に参加して2ショットの写真を撮ることと
基本は同じだと思うのです。

ジャニーズ追っかけだって、
いつも通っていれば
ご本人に覚えてもらえるし、
青田買いに成功した人は
嵐やSMAPに.
現在も名前で呼んでもらえているはずです。

勉強かエンタメかの違いで
自分が楽しいと思える場所に行って
明日へのパワーをいただければ
それでいいと思いませんか?

私も、仲間や憧れのミュージシャンの素晴らしい演奏を聴きに行けば
感動するし、やる気になって、
ウキウキしながら帰宅します。

GLAYさんや、B’zさんのライブでは、
いちファンのひとりでしか
ありません。

個人的には、
セミナーの合宿は、楽しいので、
合宿があるものなら、
時間とお金が許す限り
参加したいです。
私は、あまり多くのセミナーに
参加したことはないので、
インチキセミナーにまだ
当たったことがないから
言えるのかもしれませんが。
セミナーヲタク、大賛成ですよ。
みんな、なにかのヲタクなんです。
いつも、私は趣味がない、と言っていますが
今日からは、趣味・セミナー合宿と
公言しようかな。