聞き流していても、語学力はつかない

JUGEMテーマ:日記・一般

IMG_20150529_010524 (2).jpg

よく、著名な英語の先生が 

「いい加減に目を覚ましましょう。

ただ聞き流しているだけで

英語ができるようになんかならないと

気がつきましょう」

と言いますよね。  

大概の人はわかっています。

が、ついつい、ラクに思える方に

フラフラいってしまいがちですよね。

私もそうです。

でも、そんなただ

聞き流していて、マスターできる人は

何千人にひとりの天才だけですよね?!

だって、私、アパートにいるとき

ずっと、ホームドラマを

つけっぱなしですよ。

でも、何も入ってきません。

毎年、「SEX AND THE CITY」を

やってると、必死に観てますが

早くて聞き取れません。

日本で何度も観てきたから

筋はわからはますが、

「CSI MIAMI」だったら、サッパリです。

努力するしか、喋れるように

聞きとれるようには、なりません。

今更、何言ってるの?

と思っていますよね。

今年、全然勉強をせずに

来てしまったら、

言葉が出てこないんです。

毎年、アメリカに来るって

決まっているのに、勉強が続きません。

やりたくないんですよね、多分、ほんとは。

やりたかったら、今頃

勉強した成果を出してますよね。

覚悟を決めなくては。

今日は、自分への戒め日記でした。

すみません。

★「フリントストーン」をやっていました。

早い、早い。

全然聞き取れませんでした。

「おさるのジョージ」だと、わかるのに。

やはり、大人向けアニメだったのでしょうか。

中学生のとき、千葉テレビで、

土曜日の夜11時後半にやっていました。

家はU局のチャンネルが入って

いなかったので、

汚い画面で、かろうじて映る絵を

楽しんでいました。